【SVシングルS1使用構築】デカブラカイリュー【最終244位】

 こんにちは。TK²改めオーホリと申します。シーズン1で使った構築を紹介します。

画像

 

【構築経緯】

最終日に自分の構築に自信がなさ過ぎて絶望していたが、お相手に使われたデカヌチャン+ブラッキーカイリューの並びが、再現性が高く強く使いやすいと感じたので、最終日4時から急遽使いだした。残りの三枠は本構築のカイリューの発案者であるエルブレスさんの記事を参考にガブリアスサザンドラ+サーフゴーを採用した。

↓参考にさせていただいた記事

note.com

 

【単体紹介】

ポケモンSV】デカヌチャンの進化と弱点・技構成【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

デカヌチャン@ふうせん

性格:陽気

特性:かたやぶり

実数値:191(244)-96(4)-98(4)-×-28(12)-157(228)

技構成:デカハンマー はたきおとす ステルスロック アンコール

テラスタイプ:水

 

HD 臆病眼鏡サザンドラの火炎放射確定耐え、眼鏡大文字が乱数一発(31.3%)

S 最速コノヨザル抜き

 

 今作で最も良デザインなポケモン。ステロまけてそこそこ早く、耐性的に環境トップのポケモンに動かしやすいフェアリー枠がこいつしかいなかった。マスカーニャサザンドラなど、従来のステロ巻きで少しめんどくさい相手に強気に動ける、ステロ巻きびしガブリアスを完封する、かたやぶりでサーフゴーにアンコール入れて裏の起点にしたりするなど、このポケモンにしかできない動きが多いのが強かった。テラスタイプはほのおテラスガブに対抗するための水だが、基本カイリューにテラスタルを切るので活きたことはない。最終日は拘ってない身代わりや挑発持ちのサザンドラが多かったのがかなりきつかった。

 

 

ポケモンSV】ブラッキーの進化と弱点・夢特性【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

ブラッキー@たべのこし

性格:図太い

特性:シンクロ

実数値:202(252)-×-162(140)-80-161(84)-89(89)

技構成:イカサマ 守る 願い事 欠伸

テラスタイプ:毒

 

HD 臆病眼鏡サザンドラの流星+C-2流星を残飯込み耐え

S 無振りアーマーガア抜き抜き

B 余り

 

 

 

普通のブラッキー。多くの人が言っているように、環境に多く存在するドラゴンタイプに動きやすく、特にドラパルトにはほとんどの型に安定するのが偉いポイントだった。普通の型なので特に語ることはないが、特性シンクロは最終日爆増していた電磁波サーフゴーに麻痺を入れるのに役立った。テラスタイプはフェアリー半減でエスパー技を打たれにくいため毒だが、基本カイリューにテラスタルを切るので活きたことはない。最終日は拘ってない身代わりや挑発持ちのサザンドラが多かったのがかなりきつかった。

 

 

ポケモンSV】カイリューの進化とおすすめ技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

カイリュー@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

実数値:198(252)-170(4)-124(68)-×-124(28)-120(156)

技構成:テラバースト 龍の舞 アンコール 羽休め 

テラスタイプ:ひこう

 

 この構築の圧倒的エース。前述した二体で場づくりした後、このポケモンですべて破壊していた。多くの構築で使われていたのでご存じの人もいるかと思うが、ラウドボーンやヘイラッシャなどの天然勢をアンコールでシャットダウンでき、一貫性の高い飛行技をタイプ一致で打て、高い数値+マルチスケイル+回復技を兼ね備えるこのポケモンはまさに最強。このポケモンですべての相手のポケモンを倒す前提だったので持ち物はラムのみだが、原案どおりゴツメにしないと相手のドドゲザンが厄介なので、これは一長一短。7世代のメガボーマンダ、8世代のアーマーガアの系譜を継ぐ飛行積みエースの最強格。

 

 

ポケモンSV】ガブリアスの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

ガブリアス@気合の襷

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:地震 テラバースト ステルスロック 剣の舞

テラスタイプ:フェアリー

 

 電気の一貫を切りたいからガブリアスカイリューが飛行ワンウェポンなため、カイリューが出せないジバコイル入りに対して選出した。デカヌチャンが出せないときのステロ巻きたい、カイリュー出せないときのエースとなりたいと考えてこんな技構成になった。ドラゴンミラーに強く出れるフェアリーテラスにしたが、唯一テラスタルした試合はマリルリ対面テラスタル地震を打ったら、サザンを後投げされてその後鋼サザンにボコられたので、活きた試合はなかった。それでも思いサーフゴーとジバコイルに強い貴重なポケモンだったので外せなかった。

 

 

ポケモンSV】サーフゴーの進化と技構成・種族値【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

サーフゴー@隠密マント

性格:控え目

特性:黄金の体

実数値:193(244)-×-117(12)-198(212)-112(4)-109(36)

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール きあいだま 自己再生

テラスタイプ:ゴースト

 

 前述のエルブレスさんの構築に入っていたのでパク参考にしたポケモンカイリューで勝てないキョジオーンに対するメタ枠。最終日のきあいだまの命中率は0/1。

 

 

ポケモンSV】サザンドラの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

サザンドラ@こだわり眼鏡

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:167-×-111(4)-177(2529-110-165(252)

技構成:流星群 悪の波動 大文字 ラスターカノン

テラスタイプ:鋼

 

 元記事では主にセグレイブ意識で採用されていて、自分も脳死で採用したが、よく考えるとこの構築では風船デカヌチャンでセグレイブはある程度見れるため、このポケモンの存在意義がなくなってしまった。選出回数まさかの0回。選出画面で圧力をかけていたとポジティブに考えることができるかもしれない。

 

【最終順位】244位

画像

 

 

以上です。正直最終日当日に即席で作ったパーティなので完成度は低いですが、軸のデカヌチャン+カイリューの並びは間違いなく強かったので、参考にしていただけるとありがたいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

【最後に】

Youtubeでこの構築を使っている動画上げているのでよかったら見てください!